むんむんのアウトプットで人生変えたる!!

アウトプットで人生変えます!!日々の学びをガンガンアウトプット!!

大人になる意味とは?親子の対話から考える

 

息子(9歳):「とおちゃん、ねえ、なんで人は体調を大切にしなきゃいけないの?」

父(40代男性):「息子よ〜、それはね、人の体はとっても大切なんだよ。健康がないと、何もできなくなっちゃうからね。例えば、学校で遊ぶのも、勉強も、体が元気じゃないと楽しめないでしょ?」

息子:「うん、そうだね。でも、体を動かすのは楽しいけど、疲れることもあるよね。」

父:「その通り。だから、適度に休むことも大事なんだ。目標に向かって頑張るのはいいことだけど、無理しすぎて体を壊してしまったら元も子もないからね。」

息子:「じゃあ、直感ってどうなの?直感っていつも正しいの?」

父:「直感はね、過去の経験が練り上げた知恵のようなものだよ。多くの場合、役に立つんだ。でも、いつも100%正しいわけじゃないんだよ。たまには間違えることもあるから、それを忘れないでね。」

息子:「ふーん、直感にも気をつけなきゃいけないんだ。」

父:「そういうこと。そしてね、人の意見も参考にすることは大切だよ。専門家の言うことや、友達の意見もね。でも、最終的には自分で考えて決めることが大切だよ。」

息子:「でも、自分で決めるのって難しいよね?」

父:「難しいこともあるけど、自分の心と頭を使って考えることが大事なんだ。いろんな情報を集めて、それを自分の中で考えるんだ。そうすると、自分にとっての正しい答えが見つかるから。」

息子:「へぇ、自分で考えるって大人になるってことかな?」

父:「そうだね、大人になるってことは、自分の意見を持って、自分で決めることだよ。でも、間違えたらそれもまた学びなんだ。間違いから学ぶこともたくさんあるからね。」

息子:「なるほど!じゃあ、僕もい ろいろ考えながら大人になっていくよ。」

父:「その精神が大事だね。健康を大切にして、直感も信じつつ、しっかり考える。そうやって一歩一歩前に進んでいこうね。」

息子:「うん、ありがとう、とおちゃん!僕もいろんなことを考えながら、元気に楽しく過ごすよ!」